「農地所有適格法人を作る理由.jp」では、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)の新規参入・設立のメリット、資金調達、補助金・助成金の申請、法人化した後の相続・譲渡、節税など、農業ビジネスの仕組みをわかりやすく解説しています。

農地所有適格法人(旧:農業生産法人)設立コンサルティング | 日本中央税理士法人 Tel. 03-3539-3047 担当:青木

農業最前線ニュース

どうして、これほどまで、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)だけが増えてきたのか?

投稿日:2015.05.28

最近、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)の数は、倍増しています。
平成22年で、1696社だったのが、平成26年の4年後には、3679社と、2倍以上に伸びています。
農事組合法人は、平成22年に3056社、平成26年でも、3884社と、増えていますが、株式会社と比べると、まったく伸びていません。

それだけ、株式会社として、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)を設立した方が、儲かるからだと思います。
もちろん、株式会社で参入するだけで、成功するとは考えられません。
では、なぜ、これほどまでに、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)が増えたのでしょうか?

農業だけでは儲からないことが多く、何かを掛け合わせて事業を行っていることが多い

というのが理由だと思います。
これが、個人や農事生産法人ですと、掛け合わせることが難しいからです。
では、何を掛け合わせているのでしょうか?

(1)既存事業とのシナジー
 例えば、建設会社であれば、プラスチックのビニールハウスを作ったり、農業土木に精通していたりします。
 公共工事の受注が減ったものを埋め合わせるために、農業に参入したとします。
 このとき、建設会社としてお金を農業に出資するのであれば、株式会社で作るという意思決定がよいでしょう。

(2)自社の問題を解決する
 部長以上の人材が多く、高齢化してしまった会社もあります。
 このままでは、部長のポジションも空かず、下の社員が辞める原因にもなります。
 そこで、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)を作って、そこに出向してもらい、農業ビジネスを始めるということがあり得ます。
 農業が成功すれば、会社としても新規市場の開拓にもつながります。
 このとき、株式会社で設立して、社員を派遣した方が、反発も少なく、スムーズに移行できます。

(3)地域への参入しやすさ
 今まで、一度も農業をやったことがない会社が参入しようとすると、周りの抵抗に会うかもしれますぇん。
 地域に貢献するということならば、株式会社の一部の株を、地元の人に所有してもらうなどすれば、交流も高まります。
 困ったことがあれば、地元の人が株主であれば、助けてくれるでしょう。

上記のように、株式会社として、農地所有適格法人(旧:農業生産法人)を設立するメリットが多いので、これだけ、増えているのです。

お問い合せはこちらをクリック